テンキュー

先日、オープンしたばかりの宇宙ミュージアム、TeNQに行ってきました♪

私、子供の頃、星が好きで、家の前の道路に寝転がって星空を眺めたりしてました。

その割に星座とか全然知らないんですけどね。あは☆
ただただ、見るのが好きで(笑)
道路に寝転がるとか危険行為ですが、田舎だったので夜は車が通らなかったんです(笑)
それに親の監視下?でしたし。(良い子はマネしないでね!保護者の方と一緒にね)

さてTeNQですが、入場まで少し?待たなきゃでしたが、トンネル?を通って中に入ると、最初にたどり着くのが「はじまりの部屋」でした。ここでは最近はやりのプロジェクション・マッピングによる映像がを楽しむ事ができました。
「様々な時代の宇宙観が次から次へとキューブに現れ、古代から現代に至る人々の宇宙への想いに部屋全体が包まれる(オフィシャルサイトより)」という内容でした。
万有引力のニュートンや相対性理論のアインシュタインの陰影?も現れたり。
でもニュートンは顔出しOKでアインシュタインはなぜ陰影?私が見逃したのかな。肖像権とかですかね!?

次に待っていたのが「シアター宇(ソラ)」です。
オフィシャルサイトより:「直径11mの大きな穴が開いたシアター空間。周りを全員で「囲み、覗き込む」独自のスタイルは、宇宙や地球をこれまでとは違った視点で捉え、足元にまで映像が流れ込む浮遊感や臨場感も体感できます。最新鋭の技術を駆使した4K超の高解像度映像は美しく息をのむような鮮明さ・立体感を表現します。
宇宙の美しさ・雄大さを最大限に引き出す「シアター宙」は、きっとあなたに初めての体験をお届けします。」

h1.png

下に空いた穴(モニター)を見下ろすんですけど、昔「水金地火木~」と習ったように、太陽系を旅するかのような映像が流れ、映像が動いているのに、自分が動いてる錯覚に襲われました。まるで宇宙船の窓から宇宙を眺めているかのようでした。
ほんと美しかったです。ずーっと見てたかったけど、終わりの時間は容赦なくやってきてしまうんですよねぇ...(TへT)
でも実は最初、ちょっと酔いそうになって焦ったんです(・∀・|||)
以前、世界遺跡のCG?と星空を投影する企画のプラネタリウムを見た時、映像の動きに酔っちゃって。結局この時は終わるまで目を開けられなかったので (_ _|||)

他にもいくつかエリアがあって、大人も子供も楽しめるミュージアムでした。

ちなみにしっかり記念撮影もしてきましたよ!
せっかくなので一部お披露目しちゃいます♪
(え?いらない?)
あ、でも私の顔出しは事務所(現代ギター社)NGですのでご了承くださいませ(笑)
(え?興味ない?)

Abduction.png

UFOにさらわれちゃいました。

spacewalk.png

宇宙遊泳しちゃいました。

uchunchuto.png

宇宙人とカポー(カップル)( ´///_ゝ///`)♥


みなさんもいらっしゃったらぜひ記念撮影を(笑)
(バカ丸出しですみません。楽しくってつい...)

宇宙は壮大だなぁ~なんて思いを馳せながら、クラシックと宇宙っていったら何の曲かなぁ?と思い浮かんだのが安直ですがホルストのジュピターでした(笑)

皆さんなら何を思い浮かべますか?
ドビュッシーの月の光や、星に願いを、ムーンリバーなんかもいいですよね?
2001年宇宙の旅、天空の城ラピュタ、とどんどん違う路線のものまで思い浮かびますけど(笑)

気になるその曲が弊社でお取り扱いがあるかどうか
よかったら検索ページでチェックしてみてくださいね!
すみません、最後にちょっと営業しちゃいました(笑)
http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page=advanced_search
(カテゴリーで「楽譜・書籍」や「ソロ」など、希望の条件を選んで下さいね!カタカナは全角文字でお願いします。スペースを空けて複数キーワードを入れたり、またはキーワードを減らすとヒット率が上がりますよ♪)

ちなみに私がチェックした楽譜はこれまた定番人気の、以下の曲集でした。
定番過ぎましたかね...?
でもよかったらリンクを開いて曲名をチェックしてみて下さいね!

岩見谷洋志・編:おもいでの映画音楽名曲集(タブ譜・CD付)
http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=139974

田嶌道生:カフェで流れるギター・ソロ曲集Vol.2(CD・タブ譜付)
http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=131472

ポピュラー曲でマスター!らくらくギター教本/山中芳郎・監修(CD付き・演奏:井上仁一郎)
http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=139437

南澤大介:ソロ・ギターのしらべ 悦楽の映画音楽編(タブ譜、CD付)
http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=128514

バーデン・パウエル:作品集Vol.1[フェニシオ編]
http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=118996

レーモン:組曲「星座」
http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=130868

現代ギター14年08月号
http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&cPath=280_281&products_id=140252&language=ja
久石さんの曲集でも人気の小関さんの「星の名前」など。

ではでは、本日はこの辺で失礼致します。最後まで読んで下さって、ありがとうございましたm(_ _)m