クラギダイエット

昨日、中学生の時から仲良くしている3人に久々に会ってきました。
そこでお互いに近況報告する中、ひとりがこんなことを言っていました。

「この間4日間韓国旅行行ったら4kg太った」

1日1kg!!!人間の体重ってそんなに簡単に上下するんですね・・・。


さすがにこのままではやばいと思ったのか、その友人は最近食事を節制しているといいます。
(毎日アイスは2個食べているらしいですが)

本当にちゃんとダイエットしているのか!?そしてこれからも持続できるのか!?
あれこれ四人で話し合った結果・・・

体重・体脂肪率・体水分率・基礎代謝・BMI・筋肉量・骨量がわかる体組成計

これを各自1台買って、毎週全員で数値を連絡しあうことに。
4人でやれば、サボる人もいないはず・・・。
私も最近体重が気になりはじめていたので、ちょうどいいや。

こんなことがありまして、昨日から体重の減らし方についてあれこれ考えています。
その中で、以前、大学のサークルの仲間がクラシックギターを弾きながら汗をだらだらかいていたことを思い出しました(気温が高かったわけではないです)。ギターを弾くのって体力使いますよね。
あれはダイエットになるのでは・・・?

そこで、個人的に消費カロリーが高そうな曲を考えてみました。

バッハ:シャコンヌ
http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=117288

アグアド:ロンドop.2
アグアド:グラン・ソロ
http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=114553

この3曲は実際には弾いたことはないですが、汗をぽたぽたたらしながら弾いているところを見たことがあります(笑)
やはり長くて難しい曲は総じて体力を削りそうですよね。
その分迫力もありますけれど。

ジョビン:フェリシダージ(ディアンス編)
http://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=120462

これは後半になるともう右手が動かなくなってきます。
この曲かなり好きですけど、一回通すだけでもしんどいです(笑)

最近のカラオケは歌っただけで消費カロリーが表示されますよね。
ああいう風にクラシックギターでも「この曲は一回通すと○○kcal消費!」とかあれば面白・・・くはないか(笑)
いつか調べてみたいです(笑)