ホーム > GG添付楽譜ムービー・コンテスト

本誌連動企画「GG添付楽譜ムービー・コンテスト」

GG添付楽譜ムービー・コンテスト2011年7月号結果発表
青空の向こうに(佐藤弘和)
「GG添付楽譜ムービーコンテスト2011年7月号」にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!最終回となる今回、佐藤弘和さんの新作が課題曲でしたが、素晴らしい演奏ばかりで編集部での審査は難航しました。最後のGGムービーコンテスト最優秀賞の栄冠に輝いたのは……初参加のNoRhyさんです!確実なテクニックに裏打ちされたミスのない演奏であるだけでなく、心地良いテヌート、抑揚のきいた表現で曲の持つ「優しさ」「さわやかさ」見事に醸し出していました。おめでとうございます!

さて、9回ほど開催させていただいたGGムービーコンテスト、残念ながら今回で終了となります。しかし!たいへん嬉しいことに「また開催してほしい」というお声をいただくことができました。ありがとうございます。これからも、みなさんが楽しめるようなイベントを企画していきたいと思います!ご参加してくださったみなさん、ご視聴してくださったみなさん、本当にありがとうございました。これからも現代ギターをよろしくお願いします!!

※今回は応募していただいた動画すべてを掲載しています。
最優秀賞:NoRhy様
その他の応募者
GG添付楽譜ムービー・コンテスト2011年6月号結果発表
上を向いて歩こう(中村八大〜小関佳宏)
「GG添付楽譜ムービーコンテスト2011年6月号」にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!今回は、誰もが耳にしたことがある有名なメロディーを、うまくシャッフルのリズムに乗せることができたかがポイントになったと思います。また、「Freely」の部分はみなさんバラエティーに富んだ演奏をされていました。そんな中、最優秀賞に輝いたのは……中間部の安定したリズムと、前半後半のムード溢れる表現でアレンジを活かしきった演奏を披露したいただいた、おでおんさんです! おでおんさんはこれで3度目の最優秀賞受賞となります。おめでとうございます! このGGムービーコンテストですが、第9回を迎える次回で最終回となります。これまでご参加、ご視聴いただいたみなさん、本当にありがとうございました。最後の課題曲は、『東日本大震災被災者支援メッセージビデオ』のために書き下ろされた、佐藤弘和さんの新作〈青空の向こうに〉です! 本コンテストのラスト飾る素晴らしい作品ですので、みなさんぜひご応募ください!!
最優秀賞:おでおん様
その他の主な応募者
GG添付楽譜ムービー・コンテスト2011年5月号結果発表
エルガー(津田昭治編)/愛の挨拶
「GG添付楽譜ムービーコンテスト2011年5月号」にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!クラシック音楽の人気曲〈愛の挨拶〉が課題曲だったためか、今回は過去最多の応募がありました。そのため審査も割れました。本当は1人と言わず何名かの方に優秀賞をお渡ししたいところですが……あくまで1つの審査結果として受け取っていただければと思います。そして!激戦の中、最優秀賞に輝いたのは……初登場の山田賢さんです!一般的なテンポよりはやや早めでしたが、アウフタクトの処理とフレージングの巧みさ、表情の豊かさでとても聴き応えのある演奏となっていました。ムービー・コンテストでは珍しい暗譜での演奏が、成功の秘訣かもしれませんね。画面が横倒しですが(笑)、審査には影響なしです。おめでとうございます!
最優秀賞:山田賢様
その他の主な応募者
GG添付楽譜ムービー・コンテスト2011年4月号結果発表
ペドロ・ヒメネス/ワルツ第16番
「GG添付楽譜ムービーコンテスト2011年4月号」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました! 今回はどなたも弾いたことも聴いたこともない曲だったと思います。編集部での審査は前半の装飾音と、後半のスラーのかけられた3度の和音をどう処理するかが、ポイントとなりました。みなさんいろいろな解釈で弾かれていましたね。そして今回最優秀賞に輝いたのは……前半の明瞭な装飾音と後半のグリッサンドを用いた効果的な歌いまわしで優雅な雰囲気を醸し出していた、おでおんさんです! おでおんさんの最優秀賞はこれで2度目となります。なお、おでおんさんとは対照的に豊かな表現力でロマンティックに聴かせてくれたyamaさんは僅差で第2位でした。
最優秀賞:おでおん様
その他の主な応募者
※【お詫びとお知らせ】
課題曲にミスプリントが2点ありました。前回のコンテストと連続での不始末となり、誠に申し訳ありません。皆様にお詫び申し上げるとともに、以下のように訂正させていただきます。
【1】116頁、5段目、最終小節、1拍目上声部の4分音符は「ソ」ではなく3度上の「シ」。
【2】117頁、1段目、最初の小節(アウフタクト)の音符は「ド・ラ」の和音ではなく3度下の「ラ・ファ」の和音(次の小節の冒頭の和音と同じ音高)。
どちらも、課題曲を掲載している2011年4月号の連動記事「“南米のロッシーニ”ペドロ・アブリル・ヒメネス」の63頁に掲載している自筆譜の該当箇所の音符が正しいものとなります。

なお、こちらの不手際により締め切り直前での告知となってしまったため、ミスプリントの音符通りに弾かれた動画であっても参加条件を満たしているものとします。ご指摘していただいたおでおん様、ありがとうございました!
GG添付楽譜ムービー・コンテスト2011年3月号結果発表
ポラック(新井伴典編)/ルネッサンスの3つの小品より「プレリュード」
「GG添付楽譜ムービーコンテスト2011年3月号」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました! 今回から応募期間が2ヵ月に延長となりましたが、いかがでしたでしょうか? 今回も激戦となった“ムビコン”ですが、「現代ギター」編集部での審査の結果、最優秀賞に輝いたのは……yamaさんです! テクニックに支えられた安定した演奏であるばかりでなく、後半の効果的なテンポ変化、それぞれの声部の絡み合い、とても素晴らしい演奏でした。yamaさんはなんと今回で3度目の最優秀賞となります。おめでとうございます!
最優秀賞:yama様
その他の主な応募者
GG添付楽譜ムービー・コンテスト2011年2月号結果発表
J.S.バッハ(藤尾博編)/メヌエット第4番、第5番
「GG添付楽譜ムービーコンテスト2011年2月号」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!これは今回に限らず毎度のことなのですが、みなさんそれぞれがご自身の個性を活かした素晴らしい演奏をなさるので、編集部では「あれも良い!」「これも良い!」となり、どの動画を最優秀賞にするか意見がバラバラになります。しかし最優秀賞は1つに決めなければなりません……。そんな中、今回の最優秀賞に輝いたのは……丁寧な歌いまわしで上声部と下声部の絡みを効果的に聴かせてくれた「おでおん」さんに決定しました!!
最優秀賞:おでおん様
その他の主な応募者
GG添付楽譜ムービー・コンテスト2011年1月号結果発表
大村雅朗(小関佳宏編)/スイート・メモリーズ
「GG添付楽譜ムービーコンテスト2011年1月号」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!「現代ギター」編集部での審査の結果、最優秀賞は「yama」さんの動画に決定しました!!なんと!「yama」さんは前回に引き続きGGムービー・コンテスト連覇となりました!ただ、今回は弾きやすい曲だったと思うのですが、残念ながら参加してくださった方がとても少なかったようです……。
最優秀賞:yama様
その他の主な応募者
GG添付楽譜ムービー・コンテスト2010年12月号結果発表
グノー/バッハ(タレガ編)/アヴェ・マリア
「GG添付楽譜ムービーコンテスト2010年12月号」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!「現代ギター」編集部での審査の結果、最優秀賞は「yama」さんの動画に決定しました!!今回はプロギタリストが弾くような曲を1ヵ月で弾きこなさなくてはならない非常に難しい課題曲でした。きっとみなさん苦戦したのではないでしょうか?決して良くない録音環境?(笑)ながらも、安定したテクニックでフレーズ感のある演奏を披露していただいた「yama」さんに最優秀賞をお贈りします。なお、心地良い音色としっかりした低音で聴かせてくれた「おでおん」さんはかなりの僅差で第2位でした!
最優秀賞:yama様
その他の主な応募者
GG添付楽譜ムービー・コンテスト2010年11月号結果発表
アイルランド民謡(蓮見昭夫編)/サリー・ガーデンズ
「GG添付楽譜ムービーコンテスト2010年11月号」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました! 「現代ギター」編集部での審査の結果、最優秀賞は「田中スーザンふ美子」さんに決定しました!!今回の課題曲はそれほどテクニックが必要な曲ではありませんでしたが、いくつか押弦がしにくい箇所があり、キズのない演奏をするのは難しかったのではないでしょうか? 運指など皆さん色々工夫されていたようですね。ゆったりしたテンポでていねいな演奏を披露していただいた「田中スーザンふ美子」さんに今回は最優秀賞をお贈りします。
最優秀賞:田中スーザンふ美子様
その他の主な応募者
戻る
サービス
  • オススメ商品
  • GGサロンコンサート
  • 中古委託ギター
  • 視聴コーナー
  • GGショップ
  • GG学院
  • GGサロン
その他のメニュー
  • メールマガジン登録
  • 編集部日記ブログ
  • イベント・コンサート・ガイド掲載依頼について
  • 国際ギターコンクールへのリンク集
月刊 現代ギター広告掲載のご案内

国内外のギターファンに広く読まれている月刊「現代ギター」は、ギター関連広告に効果的な媒体です。

楽譜コピー問題協議会(CARS)へのリンク
  • 楽譜コピー問題協議会(CARS)
音楽教室を守る会
  • 音楽教室を守る会
JASRAC許諾マーク
  • JASRAC許諾マーク
  • JASRAC許諾番号:
    9013223002Y45040
    9013223003Y37019
セキュリティ情報
SSL